ベジタリアンの自分との付き合い方 ~ベジタリアンは変わってる?~

こんにちは、りちゃです。 

 

 

日本で菜食主義の方を見かけるのって

まだまだ珍しい方ですよね。

 

 

レストランに行って

「お肉や魚抜きの料理」

を注文するのは、

想像以上になかなか難しいです。

 

 

ソース画像を表示 

 

その理由の一つに

「日本の食文化」

が隠されているからです。 

 

 

例えば、出汁の文化。

カツオやわかめなどから

出汁を摂って様々な料理に使用しています。

 

 

ソース画像を表示

 

 

「お魚は食べない」としていても、

これをよしとするかしまいか…

これは個人に委ねられています。

 

 

また、「盛り付けの文化」

も一理あるのではと思います。

 

 

ソース画像を表示

 

 

見た目を華やかにするために、

細やかな工夫がされている

ということが多いです。

 

 

(私は盛り付けの文化を

今まで意識していませんでしたが、

日本に来た留学生が言っていました。)

 

 

例えば、

豆腐自体はベジタリアンに対応しますが、

そこにちょこんとエビが乗ってある

という経験が最近ありました。

 

 

友人に「ごはん行こう~!」

と誘われても、

「私、肉とか魚は食べられないから」

なんて言うと、

 

 

「この人難しい人なのかなぁ」

「ノリ・付き合いが悪いのかなぁ」

という風に聞こえてしまうことも

あるでしょう。

 

 

なので、

日本で絶対的なベジタリアンになる

というのは少し難しいです。

 

 

そんな中、私は、 

「完全」であろうとするのではなく、

「ベストを尽くす」という気持ちで

毎日を過ごしています。

 

 

一番大事なのは、

「自分が楽しいかどうか」です。

 

 

ソース画像を表示

 

 

辛いことは続きません。

 

 

ストレスの反動が、

何らかの形で何倍にもなって

返ってくることだってあるでしょう。

 

 

「楽しく生きる」ためには、

神経質にならないこと。

絶対と決めつけないこと。

 

 

これは、ほかのことでも言えますね♪

 

 

「外食は自由」

「家ではベジタリアン

これを自分のルールとしています。

 

 

外食でお肉やお魚を頂く際は、

普段足りていない栄養が取れて嬉しい

と率直に思います。

 

 

なぜならベジタリアンの食生活では、

「不足しがちな栄養素」も

もちろんあると思っています。

 

 

だからこそ、

感謝の気持ちを持って

命を頂くことができます。

 

 

なので、私は外食でも、

すごく幸せな気分で

ご飯を食べています。

楽しく過ごせています。

 

 

では、今日もいい一日を♪

りちゃ